カテゴリ:本( 13 )
最後を夢見る最新刊
皆さんご存知の通り、日本列島が震撼してる封仙娘娘追宝録新刊情報。
新刊で震撼。





そろそろ読み返そうと思い、既刊を手に取った瞬間だ。
それはもう全く同時のタイミングで全世界のろくご者が手に取ったに違いない。そうでなければこんな素直に夏が来るはずがない。そう、夏はツンデレなんだ。
・・・・・・↓みたいなもの書いてるからか言ってることとノリがおかしいな。

9巻読んでから1年か。一応発売予定日前には読み返そうか・・・。
予定はあくまで予定だ。
完結に関しては、これからも何か書いてもらえるならもうなんでもいいです(
そしてSMGも元々の道を整えてから書こうかとも思うんだが、思うのは思うだけだ。
まあ、どうでもいい。
[PR]
by vlfd | 2007-05-11 00:34 |
R.T.D -READ TO DIE-
ということで、School DaysとCROSS†CHANNEL、どっちがいいと思う?

 ――あなたが落としたのはこのSc――


アハ、調子いですネ!



さて。
ちょいと読み返したい。いや主に本を。
で、基本ってことでまずスレイヤーズ読んでる。
次いでは、すぺしゃると封娘とロスユニとクロスカディアと・・・・・・スクプリ、とは略さないのかorz
のスクラップドプリンセス。あと、フルメタルパニックとか。
これらが何冊かと言うと・・・・・・6,70冊超でしょうか。意外と多い。
あはは・・・ずっと読んでても何日かかるやら・・・
クロスカディアと捨てプリ、スレすぺ(?)フルメタは全巻ありません。
すぺしゃるはそれほど読むつもりはないのでいいです。他はなんとか。
こう見ると全部富士見ファンタジア。そこは基本なのかねえ。
しかし神坂が3作って・・・僕ぁどれだけ神坂信者なんやら・・・。まあ面白いさ。

と、まだスレイヤーズ5。ざなっふぁくんのアレ。
死ぬ気で読めよ、そのまま死ねよ。

そうそう、倉田さんはきっとがんばってますよ。でかでかと謝罪して。
ほんとに今年中に出れば御の字っつうことで。
[PR]
by vlfd | 2006-09-19 23:58 |
たいした問題じゃない
ようやく11巻読み終えたけども、投げやり的にドレイクさん達が動き出したね。
そして読子が覚醒(おそらくスーパーサイヤ人化)するであろう伏線が(何
まあ、あのジェントルメンらの人外と対峙するなら今までの力じゃ、なんにもならないだろうし。
とはいえこの期に及んで(?)戦って解決するのも納得いかないが。
そういやねねねチームは何しに行くんだろうか。例によって人質・・・・・・
たいした問題じゃない。

言いたいことはそうじゃない。
つまり個性だ。個性というものが必要不可欠であり、欠落箇所である。
なんのことはない、SMGを書こうと日々頭をめぐらせるも家中にハエを主とした、死を覚悟しても仕方が無いほどの虫姫さまがきっとどこかにいると妄想に耽るしかないようなものたちが住みついてなんの意味もない。
要するに設定や一部のエピソードを考えては保留の繰り返しだ。
キャラクターのキャラクターがさっぱりでさっぱりだ。
とにかく、必要根本の設定を優先し、さらにはその一歩となるピースを構成、おもしろおかしくつなぎ合わせ、
随所に隠し味とも言うべきアレを投入する。

そんなね、無駄に理論的に考えてくと創造性が欠如するに決まってるの。
そんなこと言ったってしょうがないじゃないか。
コンセプトは「理屈」だ。
そんなこと言ったって頭悪い。具体的に提示するならば知識が皆無だ。
そんなひとつひとつ辞書引きながら書いて何が楽しい。

そりゃね、食前絶後なんてもの読んでたら文章も365度はひねくれるさ。
そのくらい無茶苦茶でたぶん面白いのさ。

ことの全てを要約すると、何か書きたいが特に思いつかない。
たいした問題じゃない。
[PR]
by vlfd | 2006-09-07 02:40 |
締め切りはあってないようなものだ。
やっぱり9月に延びてます。
今年中に出ればいいや(

ごめんなさい、こんな話しかなくて。
[PR]
by vlfd | 2006-08-25 12:04 |
おばあちゃんのおはなし
日記を書くという習性がなくなりつつある、通称バカです。

其の一。
HOLiCのEDが変わってた。
BUCK-TICK?そして何よりエアギター?
それだけが印象的で。
あ、あと作画が超絶だったので(?)腕なげーとか凄い顔ーって面白かった。

其の二。
まだまだ続くよどこまでも、紙の道。R.O.D。
アニメ、OVA版をまず。いまさらな話題、そしてもとより見ようと思ってる人もいないだろうからネタばれ的。
偉人軍団は面白い。で、ナンシーの設定はどうなってるわけ?
時間軸を考えてもOVAと小説でそれぞれ読子と初対面だから別の世界?最後にどっか逝ってるし。
クローンだとか一休の恋人だか愛人とか、わけがわからないが。
ところどころ何かネタが隠れてる気もするんだけど(最初のねねねの張り紙とか(?))、うーん。
設定の方はOVA版ってことで使いきりって感じか。
前から気にはなってたけど、ちゃんと調べたら読子役ってあの(?)三浦理恵子で合ってるんだね。
なんかそんなにはまってるとは思わなかったけど・・・。

其の三。
二度あることは三度ある、R.O.D。小説。
8巻まで終。ようやく面白くなってきた感。今まで面白くなかったわけではない。
ちなみにまたもネタばれZ(?
おばあちゃんがチャイナとかわけわからん名前名乗ったり、ジェントルメンととんでもない時間を生きていたりと
もはや本とか全く関係ねーと言わんばかりの設定をぶつけられました。そこまで遡るのかと。
五鎮は別にいらないというか、多すぎる?個人的に。絵として出るならいいなと。
名前覚えにくい。まあ茜は先に覚えた。理由はアレだったりするけど、一番特徴あるし。
そろそろ何言ってるかわからなくなってきた。もともと何言ってるか不明だが。
9ちらっと見たら、ヤングメンはねーよ!もう少し名前考えれーーーーー倉田ーーーーー(失礼
設定的にそうなるのかも知れないが・・・。
個人的見所は、当然ヤングメン(  あとファウストくんとおばあちゃん。
なんだ、全員年寄り組か。
ていうかやっぱりおばあちゃんの姿と元気さが好き(
そんなこんなで実は読子には中国についてほしいと思ってる(何

其の四。
誰も興味ないR.O.Dクソ話(ひとりごと)が長くなってますが。
聖剣の話でもしようかと思ったが却下。もういろいろめんどいから最後。
E2Dですが。いまさら的にふしみがシミュレーション・・・というか補助ソフト?を提示してくれたので
ちょっと考え中。これまた誰も興味ない話だ。
まだプレイは一度もしてないけど、このままだとバランスめちゃくちゃなのは目に見えてる。
基本ルールの見直し、あとは攻撃防御の関係とバランス、HPの値も考えたらとりあえず出来ることは
出来るかなぁと。出来るってのはプレイ出来る、ね。
あ、E2Dってのは自作カードゲームの話だよ。
というか自作とも言い切れない要素が山盛りなんだが・・・。

・・・なんで、HOLiCを最初に言ったんだろう。
[PR]
by vlfd | 2006-07-26 03:47 |
ふぉのあさん、事件ですよ。
・・・6巻が無いからとちょろちょろ読んでたR.O.Dが――
ああ、本がないと死んでしまう(死んでしまえ
ていうかグーテンベルク・ペーパー編は3巻越しですか。
行き当たりばったりらしいのは人のこと言えないけど(?)、紙一枚がとんでもないね(?
↑何言ってるかわからん。
しかしエピソードが多いのか、全然進んでない気がするよ。
何にそんなページを削がれてるのか?
そんなことを考えるのは面白く読ませてもらってるからか、間をあけて読んでるせいか?

というわけで、6巻が手に入るまでちょっと手が空くわけです。
そこで何か書こうと思うところで、だがしかしネタが皆無。
書きたいものはあっても一部のテーマのみで、他設定や肉付けが全然出来ないわけだ。
そこんとこ、よろしくお願いします(??

SMGの設定でも考えるか・・・
[PR]
by vlfd | 2006-06-28 01:51 |
ふぉの・てるた・えくすちあの場合
R.O.D3巻完了。
今回は短編ってことで、結構笑ったり、ちょっと泣きかけたりもしたよ。

ウェンディ編の話で泣きかけて止まった笑。
ほんとちょっとした話なんだけどね・・・。
ねねね編、読子編・・・特にねねねのが面白かった。
これまたほんとちょっとした笑いなんだけど、なんだか上手くツボに入った感じ。
こてこての女子高生的会話(?)って無茶苦茶でいいわ笑。
読子の愛書狂度合いも極端だし。
こう見てみるとキャラがなかなか強いなと。
・・・設定自体はそんな凝ってもないんだけどな。むしろ安直だと思ってるくらい。
キャラ強く書けるのって強いわ(?
あ、個性が強いって意味ね。
またこういう話読みたいな。
って言っても、もうほとんど佳境?まで出てるけど。
しばらく前にやってたからもう終わったと思ってたんだけど、完結はしてないっぽい?
小説は読んでるけど、まだOVA、TV、マンガ2種類(?)、と見たい予定のものは・・・。
・・・メディアミックス万歳!(泣

ところで今日のアド街ック天国で何回腐女子って言った?
さすがテレ東?

あ、ブログのカウンタがちょうど2000になりました。
微妙。
[PR]
by vlfd | 2006-06-11 01:37 |
封娘は大好きです
読み始めたのが本当、一年も満たないんだけど好きと言います。
実際、数年前にドラゴンマガジンで読んでたのをかすかに憶えてて、こんなのあったなと思って
買ったものの本棚にしまったままになってた。
そしてふと何か読もうと思って、これどんな話だったかな、なんて読み出したのが・・・去年の末頃かな?

まあそんな話はともかく、現在出版されてる単行本は全て読んでしまって、連載もやってるのか不明。
多分やってないかな?
なので次はふと長編でも出ない限り新作を読む機会がないものなんだ。

つーわけで。
読みたいから書いてみたわけさ、多分(何
二次創作で文書くってのは初めてやったんだけど、思った通り書きやすい。
オリジナルだといつも設定があやふやで書いて破綻するっていうアホだから、
設定やキャラが出来てる方がいいんだよね。
まあなんて言おうと文章はど下手くそだけど。
って話。


ふしみたんが間違って(?)QMAのカード引き継いだからうちが受け継いで、KQかまた(アロエ)。
・・・京急とか知らんから。名前変えさせて。コンマイ。
フェアリーから大荒らししつつ一日経って、現在中級5級、エルフ組。
もう少しお金あれば1日で上級は行けるね。
ホビットならまだしもエルフだとよゆーとか言って優勝も出来なくなってくるからもういいや(
今日だけでタイプミス5回はしたって。もちろんサテのせいにするよ。
ケルベロス住人ならエルフくらい余裕なんだろうな・・・(゚д゚ )
うちは精々ユニコ住人さ。

やっぱり決勝はアニタイLv5。
予習じゃタイピングだけ強化中。だから他Lv3。
アニタイ完了、雑タイLv4、現在学タイ狙い中(?
とはいえアニタイ5出しても正解率低いのにみんな正解したり、逆に自分がわかんなかったりと悪戦苦闘。

そんでさ、QMA4では個人サバイバル的モードが欲しいと思った。
時間内にどれだけの問題解けるか。わからないのはパスしないと点が取れないっていう。
面白そうじゃね?
時間はまあ・・・出来れば3分×1や、1分×3くらいかな?まあそれでも短いなぁ。
むしろ3分が長いから1分×5は欲しいな。
わかる問題なら早くて1~3秒だから・・・1分は短いか。やっぱ3分かね。
形式やジャンル別にスコアアタックみたいに何問解けるかってね。


ていうかこの日記の文章全体が破綻気味でごめんなさい。
[PR]
by vlfd | 2006-06-09 23:58 |
和穂、あとは任せたぞ
特に意味は無い。
実はネタバレかも。
まあ大体の人は関係ない。

と。
たまには書こうと思って。
最近なんだか動きが少ない。
封娘9巻読み終わったくらいだ。
それにしても9巻はもう終わったってあれ。
絶対助からないよ。
ここまで続きが気になることもないさ。
ところで深霜や導果を長編短編、両方に出しても大丈夫なんだろうか。
長編と短編の時間軸がどうなってるかわからない・・・とは言え長編は事件のあとから
話がずっと続いてると思うから短編は長編の話が済んでからの話なんだろうか。
それとも全く別の時間として書いてるのか。
とにかく、10巻出来るだけ早く書いて欲しいです。

日記のつもりだったのが封娘しかなかったので封娘に。
[PR]
by vlfd | 2006-04-24 01:21 |
とにかく和穂。
封娘カテゴリを作ったところでどうせこの様ですよ(何
読んだ分しか書かないしさ。
読んだって書いてないさ(

てことでキノに全く手をつけず、もうラノベブームが終わったかと思われた。
が。
封娘はまだまだ終わらず、すぐ読み終わり。・・・せめて9巻までは終わらぬ。
現在5巻。OK。

ふっぎゃー!
[PR]
by vlfd | 2005-12-18 00:55 |