というわけで割と根本を改正したんですよ。
そしてカードゲーム自体のタイトルも仮決定ですよ。 E2Drive(仮) 基本ルールver0.2 <>は未定項目 ・用語 エーテル…SMGの世界での動力源の物質。永久的にエネルギーを生むが一度に生むことが出来る量は限られる。 ツール…SMGの世界で使われる、簡単に言うとエーテルを利用した道具のこと。基本的に機械。 サーヴァント…使い魔。イメージとしては人工知能のツール。まあモンスターでもなんでもいい。 ツールカード…エーテルを使用して手札から使うカード。カードのテキストでは「カード」とされることが多い。 デッキ…ツールカードを組み合わせた山札。対戦前にはシャッフルしておく。 トラッシュ…捨て札の山。 ドロー…デッキからカードを手札に加えること。 オン…エーテルを消費すること。または使用されている様。 オフ…エーテルを回復すること。または未使用の様。 P…攻撃力や防御力の数値の単位。またはその数値のこと。読み方はポイントかパワー辺り。 ATK…攻撃力のこと。または相手を攻撃すること。 DEF…防御力のこと。または防御すること。 ダメージ…ダメージはデッキの上からカードをトラッシュに捨てる。1ダメージ=1Dと表記される。 ・フィールドアイテム エーテルカウンター*10(カウンターはオセロのコマみたいなものでもまあなんでもいいや) サーヴァントカード*1 ツールフィールド*4(カードを置く空の場所) デッキ*40 初期手札*5(最大枚数は7枚) トラッシュ*1(使用したカードを置く空の場所) あとコイン*1 ・勝敗 デッキからカードが無くなった時点で負け。 ・エーテル カウンター、エーテルカードは1個=1eと表記される。 ツールカード使用時やサーヴァントのATK,DEF時に使用。 使用したらカウンターをオンにする。 要は行動にかかるコスト、エネルギー。 ・サーヴァント サーヴァントカードにはATKとDEFのPにATK,DEF消費エーテル量、そしてタイプ(特殊能力)が設定されている。 基本的にサーヴァントで攻防する。 ・サーヴァントのタイプ サーヴァントにはタイプがあり、主な能力は、 スタンダード…標準的 バスター…攻撃特化 ブロッカー…防御特化 リストレータ…回復特化 スライサー…速度特化 エーテライザ…エーテル特化 ジャンカー…破棄特化 キャリア…手札特化 イレギュラー…どれにも属さないタイプ となっている。 これらはただの種類分けで、効果が決まってるわけではない。 ・ダメージ ATK-DEF=ダメージ。 ダメージを受けた側が数値分の枚数、デッキの上からカードをトラッシュに捨てる。 合計が0になったらお互い1D。 -1以下になったらATK側にマイナスの数値分ダメージ。 ・捨て札 効果の切れたカードはトラッシュに捨てる。 最大枚数を超えた手札は超えた時点でトラッシュに捨てる。その場合捨てるカードは、増えた手札を含めた中から任意。 ・使用エーテルの回復(オフ) 自分ターン終了時、その時点でオフに出来ないものや常時使用エーテル以外全てをオフにする。 ・ツールカード ツールカードの種類には、 使い捨て・ツールフィールドに置き続ける・相手ターンでも使用可能 の3種類がある。 使い捨てのカードでも「このターンの間」等効果の期間が決められたものは、効果中ツールフィールドに置き続けなければならない。 ツールフィールドには4枚まで置くことが出来る。置けない場合は使用出来ない。 ツールフィールドに置かれたカードは自由に破棄出来ない。 ・サーヴァントの状態 「インビジブル」 この状態の時、常にエーテルを1eオンにする。 サーヴァントのATK,DEFの値が伏せられる(カードを裏返し)。 この状態の時にATK,DEFする場合、消費エーテル量が+1eになる。 自分がATKする場合、始めにコインを振り表ならインビジブル状態を解除してATK、裏ならATKは無効(エーテル消費はない)。 インビジブル状態の相手にATKする場合コインを振り、裏が出たらATKは0Pになる。表ならインビジブル状態は解除され、ダメージ計算をする。 ・対戦の流れ お互いあらかじめ作成したデッキとサーヴァントカードを用意。 サーヴァントカードは対戦開始まで裏返し。 対戦開始(インビジブル以外のサーヴァントを同時に表にする)。 ↓ お互い手札を5枚ドロー。 ↓ 自分(相手)ターン開始。 ↓ 自分(相手)ドローフェイズ(最初のターンはなし)。 ↓ 自分(相手)メインフェイズ。 ↓ 自分(相手)ターン終了 自分(相手)エーテルオフ。 ↓ 相手(自分)ターン開始。 ↓ 相手(自分)ドローフェイズ。 ↓ 相手(自分)メインフェイズ。 ↓ 相手(自分)ターン終了 相手(自分)エーテルオフ。 ↓ 以下始めに戻る。 ドローフェイズでは手札を1枚ドローする。 メインフェイズでは、 1.手札を使用。 2.サーヴァントでのATK(1体につき1ターン1回まで)。 3.サーヴァントの特殊能力を使用。 4.ツールフィールドにあるカードの使用宣言(ツールフィールドから効果宣言が必要という旨が書かれたカードのみ)。 を任意の順番、任意の回数行動出来る。 全ての行動は宣言をした段階で必要分のエーテルをオンにし、効果が発生。 効果発生後に他の行動の宣言があれば、宣言した順番に解決する。 ターン終了を告げればターン終了。 ・ATKとDEF ATKの宣言があった場合その相手はDEFすることが出来る。
by vlfd
| 2006-02-23 00:45
| 自作カードゲーム(E2D)
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